GW中にかっぱ姐友人宅(かなり遠方)へ遊びに行く話が持ち上がっていたらしいのですが、かっぱ姐にとってのGWとは「強制的”嫁の仮面装着”週間」なので、当然ながら不参加(泣)

 そこで、その他友人達が到着する頃を狙って何かお茶菓子でも差し入れしようと決めました。

 朝かっぱ息子&主人を送り出してからすぐにショップ検索してある1つの物をセレクト。

 着日指定については「注文日から5日以降経過した日を指定」という話だったので、ギリギリ間に合うとオーダーしました。
 この時点で本日午前8:50。

 その後店の方から連絡が来る事になっているのですが、午後14:00になっても連絡が来ない為、急いでかっぱ息子の幼稚園お迎え・帰宅しました。

 そして、14:50付けメールでやっとお店から最初の連絡が来たのですが・・・

 指定着日ですが、この日は無理です。
の一言。え?何で??

 その後の説明で
 「商品ページにも記載していますが、(下記抜粋)
※お届けご希望日 オーダーフォームのご登録後、5日以降のご希望日で承ります。商品の性格上、2週間以内の日時をご指定ください。」
とあるのですが・・・

 いや、だから登録後5日以降たっていますってば、着指定日

 まぁ、ここで文句言っても仕方ないので「着日は当初希望日になるべく近い日でお願いします」とコメントをしてから郵貯のオンラインで入金を済ませて連絡を入れました。
 この時点で本日午後14:55。

 そしてショップから2度目のメールが16:15付けで届きました。

 「申し訳御座いませんが、本日の受注処理は終了いたしましたので休み明け(5/1)の処理となります。改めてお振込確認メールをお送り致します。ご了承下さい。宜しくお願い致します。
1日15時迄に確認できましたら、2日には発送手配できます。
発送日・到着日は「お振込確認メール」に記載してお知らせ致します。営業時間 9:00-17:00(受注受付時間 9:00-15:00)」

 メールを見て久し振りに・・・ブチッと頭の中で何かの切れる音が聞こえました(怒)

 かっぱ姐は15:00前に入金済ませたわよっ!! 何で週明け扱いされるのよっ!!
 まして、朝1番に注文したのにどうして14:50にファーストメールよ!! それで受付時間15:00までってどういう事??


 どう考えても友人達が集まる時に間に合いそうにもありません。
 別のお店で注文し直さなくちゃだねぇ〜(困)

 その後、急いで第2候補に挙げていたお店に注文をしたところサクサクとオーダー完了♪
 コチラのお店の方は希望日着OKになりました。
 最初からコチラのお店にすれば良かった(爆)

 まぁ友人宅に後から届くであろう物はご自分で召し上がって頂くか、冷凍保存可能品なので会社の方と・・・と自由に扱って頂きましょう(笑)

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2006年4月29日1:25

もっさー・・・・

店舗側をフォローするような文章になりますが、こちらが朝一番で注文しても
店によってオーダーチェックが異なったり、前夜からの一括受注を
一定の時間でドバッと処理したりすることもあるので
受注時間前に注文しても、例えば午前11:00分に注文しても
「○日・午前分」または「○日分」で処理されてしまう(システムもある)ので
オークションのようにリアルタイムで反映されるとは限りません。
また、入金でも同じことが言えます(タイムラグもあるかも知れません;
・・・・5分前ってのも危険ですが;

受注時間がオーダーフォームか何かに書かれていない場合では、
店舗側に非があるかと思いますが、GW前ですから注文殺到などの
混雑は予想されますし、GW前のため普段より受注時間も切り上がった
可能性もあります(その店が何なのかわからんので何とも言えないけど;
不親切な店(GWや年末年始の混雑具合における予めの注意書きとかがない)は
結構ありますんで、ユーザーがその辺は逆算する必要があります。
そこまで世話焼かせる店には世話になりたくないですが;


・・・・GW中の大会に向けてパーツを補強しようとしたけど、
きっともう間に合わないと予測して注文しなかった私 ノ

余談:
14:00に「午後」ってつけなくていいと思う どう考えても午後だしw
.

かっぱboy
かっぱboy
2006年4月29日1:37

 こんばんはです。

 一応、某オークション経由で注文をしたショップだったのですよ(笑)
 オーダーフォームには時間について書かれていなかったのですよね。(2回目のメールで記載)

 ショップのはずなのに、何だか応対がお役所の様な感じで余計に「ブチッ!!」と来たというのがかなり本音なのですが。

 余談のお答え・・・
 あ、ほんとだ、14:00に午後付けていましたね(笑)
 

丹依悠。
丹依悠。
2006年4月29日15:09

通販専門店だったら完全に怠慢です。
通販も受付する店だったら、店頭の切り盛りもあるので責められません。
まぁ、GW前の混雑の緩和じゃないでしょか、、、、
しかも、HPを更新するのが面倒だったので、その旨は後でメールでいいや、とか
・・・・ってダメじゃん、そんな店;
.

nophoto
きらら
2006年4月29日21:18

こんばんは☆
せっかくのお届け物が・・残念でしたねえ・・・
きっとお友達が喜ぶであろうお菓子を選ばれたんでしょうに
でもでも 別のお店が上手くいってよかったですね♪
災い転じてナントヤラ
きっと 第二候補のお菓子の方が美味しいに違いないですよ!!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索